« 映画:チ・ン・ピ・ラ | トップページ | 映画:昼顔 »

2015年3月21日 (土)

「社会から疎外されている若い女性」?冗談でしょう?

オバマ大統領夫人が来日していた。
その来日前の演説をテレビでやっていたが、それを聞いていて不愉快になってしまった。
曰く「社会から疎外されている若い女性が沢山います」云々。
私に言わせれば、若い女性こそ、社会における特権階級である。
若い頃(或いは今も)、私が「これが欲しい」と思ったものは、若い女性にばかり
与えられていた。
私が「これが欲しい」と手を伸ばそうとすると、社会は、私を怖い顔で睨めつけて
それを取り上げ、媚び笑いを浮かべながら、若い女性たちに与えていたではないか。
それが何故か、建前論の世界では「若い女性は社会から疎外されている」ということに
なり、結果、女性たちは、自分たちの特権を保持したまま、男性の領域をも侵犯すると
いう不当な事態となるのである。
(若い)女性がいかに素晴らしい存在であるかというヨイショを聞かされ、私がほしい物を
若い女性に取り上げられる一方で、女性がいかに不当な目にあっているかを聞かされる。
私にとっては本当にストレスである。

« 映画:チ・ン・ピ・ラ | トップページ | 映画:昼顔 »

男性差別」カテゴリの記事

最近のコメント

リンク集

  • Nikkoh の 徒然日記
    男性同性愛者、Nikkohさんのブログです。マスキュリズムについての記事が大変参考になります。「手弱男」として、弱者男性の問題についても関心をお持ちです。
無料ブログはココログ