« 言葉の罠:「弱者男性」と「弱者女性」 | トップページ | 男性の人権について -1- »

2017年4月 5日 (水)

音楽:ジョン・レノン(John Lennon) "Woman is the nigger of the world"

男性解放運動が女性解放運動より一層困難なのは
「人種差別と男女差別は違う」ということを人々に理解させることから
始めなければならないからである。
人種差別と男女差別を混同する人は多い。
そして、99%の人は男性=白人、女性=黒人という思い込みをしてしまうのである。
(そして、勿論、フェミニズムや「自称」男性学(実態は男性フェミニズム)は、
その思い込みを利用しようとする)

私が10代の頃に読んだ本には「在日朝鮮人男性は日本社会における
在日朝鮮人差別に怒るのに、家庭の中では女性(妻)を差別する」と言うようなことが
書いてあって、私はとても腹を立てた。
「在日朝鮮人差別と女性差別を一緒くたにするな」と。
(この場合、人種差別というよりは民族差別だが)

それと同じ文脈で批判されなければならないのが
ジョン・レノンの Woman is the nigger of the worldという曲である。
1970年代前半の曲で、勿論、1970年代のウーマンリブの影響を受けて書かれた曲で
ある。
邦題は「女は世界の奴隷か!」となっているが、niggerが黒人の蔑称であることは
言うまでもない。直訳すれば、「女は世界の黒人(の蔑称)である」となるだろう。
歌詞に
We make her paint her face and dance

とあるが、これは化粧と「有色」を引っ掛けていると思われる。
男は女に色を塗らせて(化粧をさせて)黒人にしている、という訳だ。

私はジョン・レノンは嫌いではないのだが、この曲の「独りよがり反省」は、
現代日本における「自称」男性学と共通であり(つまり「自称」男性学は
40年以上前のアメリカウーマンリブから全く進歩していないということだ)、
ただただ不快である。
ところで、歌詞に、

We insult her every day on TV
And wonder why she has no guts or confidence
我々(男)は、女性を毎日テレビで侮辱し、何で女には根性がないんだと嘆く

とある。
全く皮肉な歌詞である。
なぜなら、私は、1980年代から1990年代にかけて、しばしばテレビで女が男を侮辱し、
女が男に「男のくせに根性なし!」と罵倒するのを見てきたからだ。

だから、私は、天国のジョンにこの曲の題の変更を提案をしたい。
Man is the nigger of the world
(男は世界の黒人である)
と。

« 言葉の罠:「弱者男性」と「弱者女性」 | トップページ | 男性の人権について -1- »

映画・小説・音楽・コミック」カテゴリの記事