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2018年3月31日 (土)

「ヒカリエ」と「ルミネ」で考えたこと

昨年末、東急グループは、ディズニーとコラボのキャンペーンを実施した。
その東急グループの本拠地・渋谷に於ける一番新しい(と言っても、もう何年か
経っているが)商業施設が「ヒカリエ」である。
そのヒカリエにもディズニーのキャラクターを使った展示物が設置されたのだが、
私が一つ大きな違和感を抱いたことがある。
それは、ヒカリエにおいては、ミッキーマウスではなく、ミニーマウスを
はじめとする、女性キャラクターばかりが使われていたことだ。
かろうじて、ミッキーマウスが登場する展示物においても、
ミッキーマウスは背中だけで顔が見えなかったり、ミニーマウスがやたら
大きく強調されて、ミッキーは小さくしか描かれていなかったりする。
(つまり、完全に脇役扱い)
これは、東急グループがディズニーの女性キャラばかりを使うことによって、
女性に「女性様、あなたがヒカリエの主役でございます」と
媚を売っているのに他ならないだろう。
(実際、ヒカリエには、男性向け衣料の店は、ごく僅かしかない)

消費と対をなす仕事の分野においては、実態はともかく、言葉上では、
ビジネス「マン」という言い方は避けられるようになり、「ビジネスパースン」と
いう言葉を使うことが多くなった。
ビジネスをするのは男性だけではないというPolitical Correctnessによるものだ。
それなのに、消費の分野では「女性様、あなたが主役でございます」が当たり前の
ようにまかり通っているのである。
(私としては、ミッキーとミニーが一緒に楽しく買い物を楽しんでいるような展示が
あるべき姿だと考える)

もう一つ、最近(3月)、新宿で見かけた、JR系の駅ビル「ルミネ」の広告について
書こう。
曰く、「もうルミネは女性だけのものではない!」
(そして、5階と6階の一部がメンズの階であることの広告)
「もう女性だけのものではない」のは結構だが、逆にいえば「これまでルミネは
女性だけのものでした」という自白に他ならない。
他に新宿では、ミロードという小田急系商業施設が下から上まで見事に
レディースフロアだけで埋まっている。
現実的に女性は、商業ビルの下から上までレディースの階だけで
埋め尽くすだけの財力(一種の権力、権益)を持っているのである。
それなのに、何故、マスメディアは、そうした女性の持つ大きな権益に目を向けず、
「男性より賃金が安く、差別されている女性」などと一方的なことを書く
のだろうか。
(一般的に女性の賃金が男性より安いこと自体は事実であろう。しかし、男性が
いくら稼いだところで、それを使うのが女性(彼の妻や娘)ならば、そのお金の権力は
女性にあるのである。)
ホームレスが男性ばかりであることからは目を背け、「いかに母子家庭が貧しいか」と
いうようなことを情緒的感情的に書くマスメディアに疑問を感じざるを得ない。
(最後は、マスメディア批判になってしまいましたが、商業主義批判の記事として
載せます)

関連記事:買い物を楽しむ親子三代3人は、全員女性で当然か?

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