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2018年8月 8日 (水)

渋谷から消えた2つの「メンズ館」

最近、渋谷の街から、二つの「メンズ」店鋪が姿を消した。
正確には、うち一つは約1年前に閉店していて、最近になって気づいた私の方が
ある意味間抜けである。(まぁ、約1年前も「最近」の範疇ということにしておいて下さい)
二つのメンズ店鋪とは、「ルミネマン」(JR系)と「109メンズ」(東急系)である。

渋谷109(メンズではない方)は、1980年代、私がショッピングに興味を持ち始めた頃、
当時高校生だった私にとって、超憧れのショッピング施設だった。
1980年代当時、どういう内容の商業施設だったか、覚えていないのだが、その後、
ギャルファッションの聖地となったことは、ご存知の方が多いであろう。
109を始めとして、私は、このように「憧れるもの」、「好きなもの」を女に
奪われてきたのである。
(渋谷109について、ついでに言えば、最近、「大きな地震で倒壊する可能性のある建物」に
指定され「あれれ?」と思った。)

さて、その渋谷109の「別館」が109メンズである。有徴(=標準外)の「メンズ」として、
本館から隔離されているのは、新宿伊勢丹や新宿丸井と同様である。
場所そのものは、悪くなかった。有名な駅前スクランブル交差点に面した場所だったからだ。
(逆に、それが結果的に「メンズ」の看板を下ろす原因ともなった)
しかし、フロアはいかにも狭く、本家109と比べて、格下感は否めなかった。
そして、その「格下メンズ館」すらも維持されなかった。
渋谷スクランブル交差点が、外国人の観光スポットとなったことで、
スクランブル交差点に面する109メンズも、今春、メンズ館をやめ、
外国人や女性も対象にした「マグネット by 109」という施設になってしまったのである。
メンズ館だった影響で、今のところ、男性向けの店が多く残っているし、
本家109を「女の聖地」として維持し、メンズの店を「排除」するという「差別的」動機からも、
マグネット by 109がメンズ館的な役割を残すことは予想されるが、外国人向け、女性向けの要素も
加味するということで「メンズ館」ではなくなってしまったのである。

もう一方の「ルミネマンズ」は、山手線の線路際に建つ、いかにも中途半端感のある
施設だった。
そもそも、ルミネなのに、駅からかなり離れた場所にある時点でおかしい。
(ルミネは、JR東日本がファッションを扱う駅ビルにつけるブランド名である)
規模も、3階建程度で低く、見るからに「暫定利用」だった。
土地があるけど、駅から離れていて使い道が見当たらない。
そういえば、隣が男性客の比較的多いCDショップ(タワーレコード)だから、
じゃぁ、メンズ館でも建てておくか、という思惑が透けて見えていた。
そして、渋谷駅改良に伴い工事スペースが必要になったので、閉店したというわけだ。

このように、使い道に困った中途半端な場所に建てられ、必要が生じれば
すぐに無くなってしまうのが、男性向けの商業施設である。
一方、超一等地に競うように建てられるのが女性向けの商業施設である。
ショッピングに興味を持たない男性は、特になんとも思わないかもしれない。
(そもそも、そこにメンズ館があったことすら気づいていない可能性もある)
しかし、高校生の頃からショッピングに興味を持ってきた私としては、
フェミニストや左翼がいくら「男性優位社会」とがなりたてても、全く、その
「男性優位社会」とやらを信じる気になれないのである。

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