美術

2018年9月24日 (月)

展覧会:「ミケランジェロと理想の身体」(於:国立西洋美術館)

まず、渡辺恒夫教授の1980年の論文「近代・男性・同性愛タブー -文明、および倒錯の概念(1)-」
高知大学学術研究報告 第28巻
(https://ir.kochi-u.ac.jp/dspace/bitstream/10126/1450/1/H028-02.pdf)
の引用から始めたい。

>今日のわれわれにとって人類雌性の美における優越は、何ら疑うべき余地のないものに
>みえる。
>女性は単に美しくある必要があるだけではない、事実美しいからこそその天与の資質を
>ますます引立てるべく装いを凝らしあるいは肌をあらわにし、一方、男性は美しくある
>必要がないだけでなく際立たせるべき何らの美をももたないがゆえに、一律の背広という
>むさくるしいとしか言いようなない(原文ママ)服装に甘んじているかに思われる。
(中略)
>しかしながら、人類はじまって以来美における女性の優位が固定したものであったように
>考えることが全くの俗見であり、それどころか現在みるような女性覇権がたかだか
>この4・5世紀の間にうちたてられたに過ぎないことは、美術や服飾の歴史に通じた者には
>容易に看破できることである。
>たとえばルーヴル美術館のような、古代から現代にいたるまでの美術の流れを鳥瞰しうる
>大規模美術館を訪れてみるがよい。
>そこで逢着するのは、ギリシア-アルカイック期からミケランジェロにいたるまで、
>絵画と彫刻とを問わず女性裸像を質量ともに圧倒して見る者に迫ってくる男性裸体像群で
>ある。

という訳で、場所は、(残念ながら?)ルーヴル美術館ではなく、東京・上野の
国立西洋美術館である。渡辺恒夫教授も言及しているミケランジェロの2つの
有名作品(ダヴィデ=アポロ、若き洗礼者ヨハネ)を目玉とする「ミケランジェロと
理想の身体」展をみてきた。(今日9月24日が最終日)
私にとって「私の属する男性という性の肉体が芸術でありうるか」というのは、
10代の頃から悩んでいたテーマであった。
以前書いたように、私の色気付いて最初のオナペットは、美術全集だったが、
そこでは(私の見る限り)、エロチックに描かれているのは女性の肉体ばかりで、
男性は描かれても脇役だったり、汚い色使いで描かれていたりした。
20代のバブルの頃は、テレビや雑誌で女性の肉体がエロチックなものとして扱われる反面、
男性の肉体(裸体)は、テレビに出てくるときには、笑いを取る時、あるいは
グロテスクなゲームをする時に登場するものだった。
そして、私は、それらを見る時、女性のエロチックな肉体を羨み、男性の滑稽な
肉体を憐れみ、そして、その滑稽な肉体しか持たない自分自身を呪った。

その頃(バブルの極まった1989年頃)、見つけたのが渡辺恒雄教授の『脱男性の時代』
(勁草書房、1986)で、そこには上記引用文章とほぼ同じことが書かれていて、
私は、びっくりし感激するとともに、「本当であろうか?」という疑念を
抱いたことを覚えている。

さて、今回のこの展覧会名に2つ注をつけるならば、第一にミケランジェロの作品は、
展示作品のごく一部である。(著名なミケランジェロの彫刻代表作2作品が目玉であるため、
ミケランジェロの名を冠した展示会名になったのであろうか)
第二に、「理想の身体」とは、「理想の男性身体」と言った方が正確である。
私的には、なぜ、「ミケランジェロと理想の男性身体」展という名前にしないのか
疑問に思う。
「芸術とは女性を描くことである」と考えている世間からある種の「誤解」を
受けるからだろうか、とも思ったが、主催者挨拶みたいなものをみると、
あっさり、「理想の男性美」についての展覧会であることが書いてある。

そういう訳で、展覧会場に入ってみると、見事に男性の裸像ばかりが並んでいる。
ついでに言うと、幼児、子供(男の子)の裸の彫刻や絵もあって、何故、古代ギリシャ人が
幼児や子供の裸体を描写の対象として選んだか、と言うような解説もなされていた。
私としては、現代であれば児童ポルノということになりかねないものでも、「過去のゲージュツ」と
いうことになれば、許されちゃうのね、などとあらぬ感想を抱いてしまった。
しかし、過去にこれだけの男性の肉体をモチーフにした芸術作品があるのに、
何故、現代における芸術作品が女性ばかりなのか(「ばかり」と言ってしまうと語弊がある
かもしれないが)、何故、『脱男性の時代』を読むまで、私が古代から現代まで
芸術として描かれてきたのは女性(だけ)だったと認知していたのか。

この展覧会によって、私は、まさしく古代ギリシャや暗黒の中世を抜け出した
ルネサンス期ヨーロッパに於いて男性の肉体美が芸術の一大テーマであったことを
実感した。
しかし、展覧会場を後にして、美術館の外に出てみれば、西洋美術館のモニュメントを
バックに男性が連れの女性の記念写真を撮る(つまり、描かれるのは女性)という
相変わらずの風景が待っていたのだった。

なお、私は基本的に美術方面には疎い人間なので、上記文章中に意図せぬ間違いが
あったならお詫びしたい。

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